SSブログ

わかる、わからない・・・・・ [花・野鳥・自然]

先日行った結婚式場の庭園に咲いていた花です。
れいによって名前が判ったものと、判らないものがあります。

先ず、判ったものから・・・・・
  
 宿根サルビア                    ひつじぐさ

次は判らないもの・・・・・
  花&葉を見ると“紫陽花”だと
思うのですが、全体をみるとこんな(↓)形をしています。
 

6/24 追記 : この花(↑)の名前を
まるちゃんさんに教えて頂きました。
「カイワバ紫陽花」だそうです。教えてくださって本当にありがとうございました。

最後はこれ(↓)です。
  葉の形は何処かで見たことが
あるような気がするのですが、やはり名前が判りません。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

cecilia_gabet

 初めまして。ステキなフォトが目に留まったので、お邪魔させて頂きました。
 特に「ひつじぐさ」とてもステキです^^。
 白は清楚な色ですが、その佇まいは凛としていて素晴らしいです!
by cecilia_gabet (2005-06-23 14:23) 

Mei

セシリアさん、初めまして。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
花の写真を撮るのは好きなんですが、名前を知らないのが多くて
お恥ずかしい限りです。(^^;
稚拙な写真ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
by Mei (2005-06-23 17:30) 

まるちゃん

ひつじぐさ~~素敵です!!お店で見てみよう。
この紫陽花は「カイワバ紫陽花」だと思います。
うちの庭にやっと咲き始めました。
すごくゴージャスですよ。
by まるちゃん (2005-06-24 21:57) 

こんにちわ~。
ひつじぐさ、睡蓮かと思いました。
とてもかわいいですね~。
残念ながら植物の名前はよく知りません・・・。
by (2005-06-24 22:30) 

Mei

まるちゃんさん、あじごんさん、こんばんは。
ひつじぐさ、私も最初 睡蓮だと思っていました。  
他の花の名前を調べようと、花の図鑑を公開されているサイトさんで
見ていたところ「すいれん科すいれん属・名前は未の刻(午後2時頃)に
花が開くため」と載っていたんですよ。

まるちゃんさん
あれは「カイワバ紫陽花」って言うんですね。花や葉は
紫陽花と同じなのに丸くなっていないので何だろうと
思っていました。
教えてくださってありがとうございました。 
by Mei (2005-06-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。