SSブログ

もしかして間違ってたかも・・・・(><; [花・野鳥・自然]

昨日撮って来た画像を「ルリビタキ(♀)?」と題してソネフォトにアップしましたが
あれ、もしかして♀じゃなくて若♂だったかも・・・・(><;

元々鮮明に写っているわけじゃないけど原寸大に拡大してみて
うっすらとブルーが見えるのに気がついたんです。

 ルリ.JPG
判ります?目元、頭、脚の辺りがブルーっぽいです。

ルリビタキの♂って青くなるのに3年かかるそうで、♂の幼羽は♀との
識別が難しいんだとか・・・・
いろいろなところで♀の写真を見ているんだけど地味な褐色で
ブルーっぽいところってないんですよね。

ルリビタキに違いはないけど、やっぱりこの個体は若♂なのかな~?(大汗[あせあせ(飛び散る汗)])


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

キュー太郎

メスと若オスの判別は難しいですよね。
薄っすらと眉が見えるような?
by キュー太郎 (2009-03-12 17:23) 

Mei

キュー太郎さんこんばんは。
はい・・・とっても難しいです。(..;
特に今回はハッキリ写っていない分、余計に難しいです。
再度訪れてもこの個体に出会える保証はないし・・・・

ジョウビタキに出会えたって事でお終いにするしかないですね。(><;
by Mei (2009-03-12 23:48) 

ごーどん

ルリビタキ、まだ見た事がないです。
今シーズン中に見られるかなぁ...?
by ごーどん (2009-03-13 06:23) 

Qoo

お~ 新知識
ルリ男君はあの色になるまで3年もかかるんですか
んじゃ、それはまでの見分けは難しいですね
勉強になりました
まだまだ鳥に関しては知らないことが沢山あります
by Qoo (2009-03-13 07:10) 

Mei

ごーどんさん、こんにちは。
この個体が2羽目のルリビタキなんですが折角の出会いが
こんな不鮮明の写真でちょっと残念です。

Qooさん、こんにちは。
そーなんですって!徐々に変わっていって立派な男の子に
なるんでしょうね。
私も知らない事が多いですよ~、この情報だってネット図鑑で調べて
判ったんですから。(^^ゞ

しかし♀と若♂の区別って本当に難しいです。
ソネフォトにはルリビタキとだけ書くべきだったかも・・・・(溜息)
by Mei (2009-03-13 15:01) 

かえる妻

わ~・・・微妙・・・ ・・・( ̄  ̄;) うーん
これは近くで観察したいですねw
出来たら手に取ってw
by かえる妻 (2009-03-14 23:00) 

Mei

かえる妻さん、こんばんは。
そーなんですよ~、メチャメチャ微妙で・・・・
♀とも若♂とも判断が付きにくくて。

微妙な写真をアップしちゃったな~って
ちと反省しているところです。(^^ゞ


by Mei (2009-03-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水鏡さくら草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。