SSブログ

アオとミドリ [ひとり言]

アオとミドリ・・・・・
先日撮ったアオバトの色は緑色でした。
アオゲラもミドリっぽい色ですよね?!

探鳥会に参加させて貰ったときに会の方が「日本ではアオ=ブルーではない。
ブルーの鳥は“ルリ云々”と言います」と教えてくれました。
そう言えば青い色の鳥さんはルリビタキ、オオルリ、コルリと
全て“ルリ”が付きますよね。

以前、母が「戦前は青と緑は今の逆だった」って言っていましたが
いつ、誰が変えたんでしょうね?
あ・・・・青信号も緑色に近いですよね?これも青と緑が逆だった名残かも!?

青が緑で、緑が青で・・・・うむむ、ややこしい。(ーー;

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ヘ音

確かに信号機は緑ですよね
誰が青って言い始めたんだ?
僕じゃないことは確かだけど・・・
鳥の世界では「ルリ」なんですね
カワセミは?コバルトブルーって言うよね~(^^)
by ヘ音 (2009-07-05 15:51) 

Mei

青い色のものをルリ云々って言うのは鳥だけじゃないかも。
蝶にもルリタテハっていうブルーが綺麗な蝶々がいますよね。

瑠璃色の鳥さんに会いたいですね~!
by Mei (2009-07-05 23:25) 

Nyandam

そういえばアオスジアゲハは緑っぽいなあ。。
ルリ色の鳥。見たいですね。

by Nyandam (2009-07-06 16:31) 

Mei

Nyandamさん、こんばんは。
アオジも緑っぽい色ですしね、探してみると面白いですよね。(^^)

ルリ色の鳥さんは山に行かなければ会えないんでしょうね。
見てみたいですよね!

by Mei (2009-07-06 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間に(BlogPet)満員で~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。