SSブログ

ヒヨヒナ騒動 [ウチの子(ネコ)]

毎年野鳥のヒナっちが誕生する時期になると心配になる事があります。
と言うのはミーがスズメのチビちゃんを連れてきちゃうことです。(><)

ミーの場合、ほとんどが無傷(外見上)なのでそのまま放すのですが
先日は飛べそうにないヒヨヒナを連れて帰ってきました。
F1060024.JPG

ウチには ふらん もいるし・・・何よりこのチビちゃんに与える虫は
捕れそうもない。
ペットショップでミルワームを買ってくるという手もあるけど
今回は近所のズー〇シアで保護してもらおうとTelで相談してみました。

本来、保護する条件としては交通事故や釣り糸が絡まったetcの事例で
引き受けてくれるそうなんですが、今回は特別ということで受け付けてくれました。

Telしたのが閉園後だったので職員専用のゲートから入園。
途中2か所で警備員さんに通用口を尋ねたんですがみなさん、事情を知っていて
対応がとてもスムーズでした。(^^*)

受付で待っているときも通りがかりの職員さんがキャリングケースを
覗き込んで「可愛い~♪」って。やっぱりみなさん動物好きなんですね。
そして数分後に来た獣医さんに診てもらった後、保護してもらいました。

そうそう、ちょっと不思議だった事があって・・・・
ミーが連れてくる野鳥さんは無傷だって上のほうで書きましたが
大抵のスズメさんの場合、咥えている鳥を放して部屋中追いかけて
遊ぼうとするんですが(鳥さんにとっては迷惑このうえもない話ですけど・・・)
ヒヨヒナちゃんの時は解放して私が取り上げたあとも遊ぶどころか
探すこともしないで外に出て行っちゃいました。

ホンと「飛べない子がいたから保護してきた」って感じでしたよ。
ヒヨヒナ騒動の数日後にスズメさんを連れて(↓)きた時はいつもと
同じに追い掛け回したのに変ですよね。
F1060027.JPG
とっても元気のいい仔で1枚記念写真を撮るのが精一杯でした。

猫が鳥を咥えてくるのは本能だから仕方がないのかもしれないけど
逃がしてあげられないような小さな仔は連れてきてほしくないですね。(--;


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Nyandam

大変でしたね。
ミーちゃんはまだ返せる状態で解放するところがエライです。


by Nyandam (2012-09-10 22:40) 

Mei

野鳥を捕獲するってネコの本能だろうから仕方がないと
思うんですけどね~、ちょっと大変です。(^^ゞ

でもまあ、そのおかげで野鳥さんを抱っこできたり
間近で写真が撮れたりするのである意味幸せかな?(^^;
by Mei (2012-09-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天体ショー70年振り!(@@ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。