SSブログ

悩むところですね~。

いま、私は70-300の望遠ズームレンズを使っているのですが
野鳥さん用だとちと物足りなくて・・・・(^^;

カワセミなどを狙っている方々が持っている大砲レンズ(サンニッパ等)は
とても手が出ないんですが、それでももっと望遠のが欲しくて
いろいろ検討している最中です。

いちばん有力なのが500mmのレフレックス。
AF&MF、どちらも使用可で重量も700g切るし、とっても
魅力的なんですがF値が8と結構暗いんですよね。

そこで次に考えたのがテレコンを使うということ。
1.5倍用だとF値も手持ちレンズが1段階のダウンで
済むから良いかな~って。
価格も雲泥の差だしね。(^^ゞ

でもね~、そんな便利なアイテムがあるのになんで皆さん
高価で重いレンズを購入するのか・・・
やっぱりテレコンだと何か不都合があるんでしょうか??

プロではないので専門的な絵作り云々は気にしないから
テレコンにしちゃおうかな~と、いま真剣に悩んでおります。(^^;
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

だめぽ

デジタルフォトの最新号に、最近のテレコンは極端に画質が落ちることはない、
でも、マスターレンズの性能は高いに越したことはない、
という記事が載ってました。

レフレックスは価格と重さで魅力的ですが、
暗さゆえに鳥撮りでは諦めるシーンもあるのでは、と思います。
by だめぽ (2010-03-25 02:18) 

フランカー

詳しい理屈はワカリマセンが、開放F値が5.6より暗くなるとAFが効かなくなるんじゃなかったでしたっけ?
僕の場合70-200/F4Lに×1.4かましていましたが、これだと98-280/F5.6となりAFは効きます。これより暗いレンズだとAF効きません。

あと、×1.4でAF速度は半減、×2で1/4に落ちます。テレコンかますと動きモノ相手では厳しいです。

値段で言えばシグマの150-500とかお買い得ですがめっちゃ重いですよね。トキナーの80-400は映りはピカイチというものではありませんが、安いしコンパクトさがピカイチですよ。
ってキヤノンとニコンしかありませんが、マウントどちらでしたっけ?
by フランカー (2010-03-25 10:16) 

だめぽ

Meiさんはαマウントですよね。
by だめぽ (2010-03-25 12:29) 

Mei

☆だめぽさん
そーなんですよね~、先日隣で撮っていたレフレックス使用の方が
暗くてシャッターが下りないって嘆いていました。

私のレンズもあまり性能の良いものではないですが、同じ場所で
同じものを狙っても撮れるのでレフレックスにしないでテレコンに
しようかって迷い始めたんですよ。
他でも良さそうなのはあるけど重いのがネックでね。(^^ゞ

コメントありがとうございました。参考にさせていただきますね。
by Mei (2010-03-25 12:41) 

Mei

☆だめぽさん
私がノロノロ書いている間にコメントを下さってありがとうございました。
そーです、αマウントなので純正以外はあまり種類がなくて
選択肢が狭まってしまいます。
何を選んだら最良なんでしょうね。(^^ゞ
by Mei (2010-03-25 12:46) 

Mei

☆フランカーさん
AFに関しては今現在、全てMFで撮っているのでAFが効かなくても
問題はないんですが・・・・
αマウントなので他社製の種類が少ないのが問題かな?って
思っています。

動き物は元々連射が弱い機種なので速度がこれ以上落ちるのは
ちょっと厳しいですね。
うーん、限られた予算内で何を選べばいいんでしょうね。

いろいろアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
by Mei (2010-03-25 12:58) 

フランカー

これを機にキヤノンマウントへ(爆)

ここ何年か、ミドルクラスの後に出るキスデジは、連射を除いて先行ミドルを上回るスペックの持ち主となってます。僕もちっこいものにステップアップ、って事がホントにあるかもしれません。
by フランカー (2010-03-25 14:13) 

Mei

☆フランカーさん
実は真剣にキャノンへの乗換えを考えたことはあったんですよ。
踏み止まったのはαがボディ内手振れ補正採用なのと
最新のα550が連射(最大・秒/7コマ)に強くて低価格なので
いずれ買い換えても良いかな?と思ったからなんです。

性能の良いボディか超望遠で撮れるレンズorテレコンか
どれを優先するのかホンとに迷っちゃいますね。
by Mei (2010-03-25 14:50) 

フランカー

http://kakaku.com/item/K0000098158/

筋トレして最新型で武装しちゃうってのはどうですか( ̄ー ̄)ノ
レンズ側のOS(手振れ補正)を使えばファインダー内の見え方も安定しますね。
(ボディ内手振れ補正ってファインダー見たことないんす。)
by フランカー (2010-03-26 16:20) 

Mei

いま見てきたらこれって1910gもあるんですね。(@@;
使うんなら筋トレは必須ですね。(^^ゞ
うーん、かよわいアタクシにはちと無理かも。^m^;
by Mei (2010-03-26 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大物Get!朝の横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。