SSブログ

New アルバム [M.N さん]

M.NさんのNew アルバム情報が発表されました。
と言ってもリリースは11月なんですけどね。(^^;

いろいろなタイトルが並ぶ中、私が注目したのは「鶺鴒」と言う曲。
せきれい・・・普段私が撮った写真にはセキレイと書いているんですが
漢字で書くと“鶺鴒”

私の記憶が正しければ現在日本で見られるセキレイは3種類。
一般的で水辺以外の街中でも見られるのが「ハクセキレイ」
次に川や池など比較的綺麗な水辺に居る「キセキレイ」
最後は河川の中流域に住む日本特産種の「セグロセキレイ」

ちなみに・・・・・・
E382B7E383AD-234a1.jpg
これが「ハクセキレイ」

E382ADE382A4E383AD.jpg
「キセキレイ」

E382AFE383AD-e09be.jpg
「セグロセキレイ」
うふふ、違い、判りました?

M.Nさんが何に着眼して「鶺鴒」という曲を書いたのか全くわかりませんが
どんな歌なのか、今からとても楽しみです♪

きっと良い意味で期待を裏切られるんだろうな~。(^^*)


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

かえる妻

セキレイは歩き方も、尾の動きも可愛いですよねw
私の場合、砂利をひいた駐車場や、収穫後の畑で出会う鳥さんのようです。
by かえる妻 (2011-09-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。